英会話上達のための教材選び - 英会話上達法



英会話上達のための教材選び

英会話、つまりspoken Englishを効果的に学習し、上達するには、教材選びは非常に大切です。教材を選ぶときには、まず自分の英語の実力をよく把握して、能力にあった教材を選ばないといけません。

ほとんどの英会話教材は、対象者がそれぞれ決まっています。初心者向けの英会話教材は、上級者にとっては簡単すぎです。上級者向けの英会話教材は、初心者には、難しすぎて使いこなせません。自分のレベルに合った英会話教材を選ぶことが重要なのです。

英会話教材を選ぶときのポイントを整理します。
まずは、自分は何のために英会話を学ぶのかを自覚して、その目標に適合した教材を選びましょう。
将来、英語圏の大学へ進みたいのであれば、勉強したい分野の英語に関する英会話教材を選ぶ必要があります。留学となると、英会話というレベルよりも高度な英語力が求められます。
また、少し試しにやってみて、内容が楽しくて面白い、と感じた英会話教材を選ぶのが良いでしょう。楽しいと思えるものなら、集中力が湧いてくるからです。

英会話教材を選ぶときに、覚悟しておかなければいけないことは、英語はすぐには話せるようにはならない、ということです。ですから、選んだ英会話教材で学習する計画は、数年単位で立てる必要があります。そして、一旦選んだ英会話教材は、これから長い期間使うことになります。ですから、その英会話教材が本当に自分の興味や目標に合っているかどうか、購入する前に十分検討する必要があります。

また、厳選して英会話教材を購入した後も、その教材の学習方針に沿って、自分の生活に合わせた学習方法を工夫することが大切です。自分の生活の一部として、英会話教材を学習する習慣をつければ、学習意欲が継続することでしょう。

にほんブログ村 英語ブログへ

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ニュートン.jp TOEIC 750点保証 | Newton TLTソフト TOEIC通信教育【ニュートン.jp Newton TLTソフト | Newton e-Learning】ニュートン.jp TOEIC 750点保...
62,000円
Newton TLTソフト TOEIC 750点保証 CD-ROM版

Ads by 電脳卸


Copyright © 英会話上達法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。